meetの日記

アドリブのhow to

【vllo】動画書き出し『高画質』は画質ではなく『音質』だった件

■まずは、iPhone12のほうで↓2本の2ミックスで厚みを出した音声で書き出し

・一番キレイに録れた音声をオーディオコンバータでwav化したもの

・動画にエコー(音量2%)かけたもの

f:id:answer1:20240414203408j:image

f:id:answer1:20220529150455j:image

※ただし『The ROSE』のように1番から3番にかけて全体音量が大きくなるような楽曲にはノーマライズをかけて音量は100%で書き出し!!

 

【vllo】動画書き出し『高画質』は画質ではなく『音質』だった件

f:id:answer1:20230124133211j:image

高画質で書き出すほど(4K ultraHD)、音質が鮮明でコンデンサーマイク録音のような質感で書き出しされるため、ピアノやギターなどの楽器はクリアにふくよかに聴こえて良いが、ボーカルに関しては歌の癖(震えやピッチずれ)が鮮明に聴こえてしまう!!

 

春の曲は↑の理由でデフォルトの1920×1080で書き出し。

f:id:answer1:20230124133217j:image

f:id:answer1:20230124133226j:image

 

 

【Video Codecコーデック】

264・・・ざっくり書き出しされているため音質もダイナミックな分、音質の繊細さには欠けるためギターのキレイな高音が出せないものの、歌に存在感が感じられる仕上がり。

 

 

265・・・264を最新テクで圧縮した企画だそうだが、音質はハイに近いものの繊細さというよりはごちゃごちゃしてまとまりのない音に聴こえてしまう。これはなしかなぁ。